またあした。

けちんぼう主婦ししゃもんの子育て&節約&夢のマイホームのはなし

土地と建物 どっちが先!?

 

こんにちは。ししゃもんです!

 

注文住宅を建てるにあたって、家のことに対して完全に無知なわたしたちが初めに直面した疑問です。

 

「土地と建物、どっちを先に考えるべきなのか!?」

 

これは土地をもう持っている人には関係のない話ですが、住む地域を最初から探さなければいけないわたしたちにとって、検討もつきませんでした。

 

結論から言いますと、、、

 

どっちも!!です。

 

でも、どっちかと言いますと、、、

 

土地!!です。

 

どっちもと言うのは、土地を探しながら、建物のメーカーや工務店設計事務所などを回って、どこでお願いするかを考えていく、ということです。

そうすることで、自分たちが建てたい大きさの家が、どれぐらいの坪数・平米数必要なのか、だいたいわかってくるからです。

 

そしてそれをわかった上で土地探しをした方が、あとから後悔が少ないと思います。

 

ただ、土地にあまり予算をかけたくない方や、場所に制限がある方、建物の大きさにもこだわりがない方にとっては、良い土地があれば、すぐに手に入れることをオススメします。

 

土地に関しては、いろんな建築関係の方からこんなアドバイスをもらいました。

「土地は出会い、タイミング、100%のものはない、優先順位を決める、掘り出し物はない、良い土地はすぐに売れる」

 

掘り出し物が大好きなわたしにとっては、つらい現実です。。。

 

あー、早く良い土地が見つからないかなぁ💦

 

みなさんにも良い出会いがありますように、、、