またあした。

けちんぼう主婦ししゃもんの子育て&節約&夢のマイホームのはなし

ワイシャツの襟の汚れ

 

こんにちは!ししゃもんです。

 

今日はわたしが実践している生活の裏ワザ?第一弾です!!

 

「ワイシャツの襟の黄ばみの取り方」

 

うちの旦那さんは毎日仕事でスーツを着ていきます。

そこで避けられないのがワイシャツの襟元の汚れ!!

気付いたときには(というか気付いてても見て見ぬ振り)、洗剤で取ろうとしてもなかなか取れず、、、

結局やっても取れないからと、また汚れを放置し、、、

その悪循環で今まではそんなワイシャツとさようならしていました。(←だめな奥さんです。。。)

 

 

しかしあるときNHKでその特集がされており、ちょうどその材料が家にあったので、やってみると、

 

なんということでしょう。

今まで諦めていた、ワイシャツの襟元の黄ばみが、あっという間に真っ白になるではありませんか!!!

 

ということで、今日はそのやり方を紹介します。

 

用意するもの

セスキ炭酸ソーダor重曹

・酸素系漂白剤(液体タイプ)

・容器(紙コップや透明の空きカップ)

・こするブラシ(無ければ手袋をした手でもok)

 

セスキ炭酸ソーダor重曹を1:酸素系漂白剤2の割合で容器に入れよく混ぜます(最初は大さじスプーンを使ってやりました)

②混ぜたものをワイシャツの襟元にこすりながらつけていきます(歯ブラシを使ったらやりやすいです)

③数分放置します

④洗い流します(汚れがひどい時は手で揉み洗いしたらよく取れます)

⑤あとは普通に洗濯します

 

以上、騙されたと思ってやってみて下さい!

 

本当に真っ白になります!(うちの旦那さんの汗には効果抜群でした!)

 

作った洗剤を容器に入れて保存しておくと、毎回作らなくていいので、便利です。

 

汚れが綺麗に取れることによってやる気もアップし、わたしには一石二鳥でした♩